FC2ブログ

記事一覧

酔狂に頭をひねるのも楽しいね。

ソシュールです☆


twitterのDOLクラスタにおける「早朝tweet組」は、大体ぽけさん発祥の「おはもげら」という挨拶を使ったりします。

で、ある朝(っていうか今朝なのだけれど:笑)「おはもげらって綺麗に五文字だな」と思いながら、伊勢物語の東下りに出てくる

唐衣 着つつなれにし つましあれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ

という、「かきつばた」を句の上に据えて詠んだ味わい深い歌を思いだして、ちょっと頭をひねってみました。


あるひとのいはく「おはもけらといふ五文字を句の上に据ゑて四季の心を歌に詠め」と言ひければ、よめる

おおえやま
はなうつろいし
もよほしの
けやけしふゆの
らうたしきみよ

とよめりければ、みな人、乾飯の上に涙おとして、ほとびにけり。


【歌の現代語訳】

おおえやまの 四季の移ろいのせいで ひときわ(寒い)冬になったね 愛しい君よ




「おはもげら」でちゃんと意味通しました。


=====

そう言えば夕べ、「なんか真面目そうなお名前で、この先どう育てればいいか迷ってそうなレベル帯の方」をスカウトいたしましたら、「別のキャラで入会でいいですか」との事で、了解したのですけれども。

いや、普通、真面目そうな方をスカウトしてそういう展開になったら、真面目そうな名前のキャラが出てくると思うじゃないですか。

なのに。


ポリポリ姫


だって。ポリポリ姫て・・・。

しかも実際ノリのいい方でした。


末永くいて頂きたいものです。


あ、今日SS撮るの忘れた・・・


■【追記】■

朝から酔狂なことをしたのですけれど、実は一番好きな歌は、落語「掛取り万歳」に出てくる狂歌、狂歌なんです。

「貧乏を すれど我が家に風情あり 質の流れに借金の山」

・・・貧乏を山河になぞらえる・・・。風流でしょう?


▼「おはもげら」で詠うなどと酔狂なことしやがってと思った貴方!確かに!なので「バナーぽち行為」よろしくお願いします。


にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソシュール

Author:ソシュール
いや、ほんと申し訳ない
A鯖 ロンドン
所属:フライング・サーカス
[禁煙中]
フライング・サーカスポータルはここ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: