記事一覧

方言タイム!

ソシュールです♪

先日、ふと思い立って超プチイベント【方言で喋ってみようぜタイム】をやってみました。
イベント前にちょっとやってみましたら、標準語から頭を切り替えるのにかなり苦労しつつ、相手が何を言っているのか考えなければならないというスリリングさがあり、面白かったので商会全体に参加を呼びかけました。

9:00~9:30という短い時間(凄い苦労するから短めにしました)だったので、レギュラーメンバー全員は集まれませんでしたが(インのピークは22:00~)、それでも各方言が入り乱れて大変なことになりました。




▲それでも会話は成立しています。


しかし告知の段階でソシュールが津軽弁で受け答えしたところ









「なに言ってるのか全然わからない」という苦情が多数あり、困りました。
本番でも「一番なに言ってるかわからない」という意見があり、なにか「第二外国語を得意げに話している鼻持ちならないやつ」感があって心苦しかったです。


【ご注意】

津軽の人が全員津軽弁なわけではありません。
イントネーションがそれっぽいだけで、普段は標準語です。
津軽弁しゃべってらのはじっちゃ、ばっちゃだけだはんで。むしろ全員津軽弁喋ってたら、・・・どんだんずww
東京人と喋れねべさwww


▼おまえんとこのプチイベントって気楽過ぎね?と思った貴方。ほんとにそうなので「バナーぽち行為」をよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ


スポンサーサイト

コメント

No title

うーむ、楽しそうですね。
インできなかったのが悔やまれます・・・
実際は、文章だとわからないイントネーションもいろいろあるでしょうしね。
また開催お願いしますw

No title

日曜夜と思ってたw
土曜だったのね><

参加したかった><

No title

いいだしっぺのわたしが黙ってたらいけないなって思って、すっごい頭使いましたw
また思い立ったらやろうかなー^^

こーやって見ると自分は訛ってるのかそーでもなくないのかわからないww
自分は中学の修学旅行で弘前に行ったのですが、警官に道を聞いた時、どうやら遠いらしいとしか判らなかったのを思い出しましたww

No title

弘前は城下町だけあって、聞きやすくて上品な言葉の筈なんだけどなぁww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソシュール

Author:ソシュール
いや、ほんと申し訳ない
A鯖 ロンドン
所属:フライング・サーカス
[禁煙中]
フライング・サーカスポータルはここ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: