FC2ブログ

記事一覧

感動的記事と戦術論とお洋服とわたし

ソシュールです♪

9/6の夜は個人的に非常に面白い時間でございました。

まずはNAMIさんのブログでなんだか感動的な感じでソシュールの造船の事が書かれていた事!(←リンク参照)

ソシュールもフレさんに作ってもらった船は大事にとって置くほうなので、NAMIさんの気持ちが凄く解かる記事で共感してしまいました。

でも!ソシュールはまだNAMIさん愛用ナポガレの性能には満足していなくて、機会があればアップグレードするつもりでいます。(NAMIさんの為にPB買っちゃおうかともチラッと思ったりします:笑)


そして、アーニャ・ギャレットさんと(長々と付き合わせてしまってごめんなさい)戦術論のお話をさせてもらいました。
アーニャさんの発言に出てきた、マキャベリ、クラウゼヴィッツ、孫子はソシュールの本棚にもあり、またアーニャさんの熟慮の末の戦術・戦略は、毛沢東と、毛沢東的な戦術への対処も混ざり、さらに大英帝国が「やっちまった戦略(注」への反省とも受け取れるものでした。
とても有意義な時間でした。

【ソシュール注】
大英帝国の「やっちまった戦略」とは、その広大な支配圏の為に、各拠点に重武装の艦隊を張り付けておかねばならず、植民地からの物資を運ぶ商船にも、他国のゲリラ的通商破壊に対応するため護衛艦隊を随伴させなければならず、結果柔軟性を欠き、自滅してしまったという歴史があります。
現代の英国海軍は、その教訓を活かし、小型で機動力のある海軍を持ち、戦場への戦力投射を迅速に行えるようにしています。



そして!
戦術論の話をしていたところに、一時的に復活した 悪徳店長 クレー・パオロさんから素敵なお洋服を頂きました。

前日にも頂いていて、


▲ノーブルな貴族言葉に慣れていません。



▲マドラさんにはフランス佐官服と白いフェルト帽。

「そのドレスで一週間いろ。家族がどうなってもいいのか」と脅されたのですが、もっと素敵な衣装を用意してくださっていました。


▲ソシュール、妙に似合ってます。

「一週間縛り」は何だったんでしょうか。ソシュール、 悪徳店長 クレーさんのイヤゲモノに苦しめられてきた(ブーメラン200個とかトリカブト200個とか、変なターバンとか)ので、素敵なお洋服を頂いた事で疑心暗鬼にかかっています。とは言え、素敵なので大海戦とか気合入れて戦闘服に着替える以外は、しばらくこの衣装のままいようかなと思っています。

お三方のおかげでなんだか素敵な夜となった9/7なのでした~。

現場からは以上です。


▼「お前、馬鹿な割に何かと良い思いしてるよな」と思った貴方!うるせー。「バナーぽち行為」をよろしくだよコノヤロウ~。



にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ


スポンサーサイト

コメント

No title

怪しいイヤゲモノではなくなったと思って油断されてますね。(ΦωΦ)フフフ…
ゆうパックを買いためておかなければ…

あ、お支払いは分割でも可能ですw

No title

イヤゲモノ警戒!(と言っても送り付けられてくるけど)

支払いは、何か質に入れてからにします!w

ソシュール造船所

PBなんて買ったら駄目ですよ(^_^;)
造船もブランド化できたらいいですよね!
「奴の乗ってる船はソシュール製か!逃げ切れないな諦めよう・・・」みたいなw

No title

自分の船にはテキトーなのに、フレさんの船にはなんかこだわっちゃうんですよねー。(PBはやめときますけど:笑)

いつかあの船を「逃げ切れない船」にするか、新造して差し上げますよ~^^

No title

イヤゲモノ…。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

No title

そこに反応しないで!w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソシュール

Author:ソシュール
いや、ほんと申し訳ない
A鯖 ロンドン
所属:フライング・サーカス
[禁煙中]
フライング・サーカスポータルはここ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: