記事一覧

スーパーフリゲート病

ソシュールです♪

突然ですが、ソシュールの持病である「スーパーフリゲート病」が再発致しました。

これまでは「さらにその上の船を!」とランクの上の船を建造する事で再発を予防しておりましたが、残念な事に高ランク海事船はあらかた作ってしまっておりましたので、今回の再発となりました。

きっかけは先日あっきー。さんにお買い上げいただいたノルスケロブ(←リンク参照)です。

ノルスケロブ自体が、スーパーフリゲートと同じコンセプトの上にあるものだというのは皆さんご存知だと思いますが、「じゃぁ、物凄い気合を入れてスーパーフリゲートを作ったらどうなるのか?」という素朴な疑問が生まれてきます。

初期値が違うので差が出るのは当たり前ですが、「その差を埋められたらすごくない?」という中学生のような発想を致しまして、造船変態 Risa★さんの協力の元、青い船体を制作し(FS第一段階でRisa★さんが当たりを引かれたので、ソシュール、後に引けなくなりました)、建造開始。

結果。




バーーン

コンセプトは「外周ブーンの集大成」です。
船員数と装甲値は明らかに劣るものの、その他はひけを取りません。むしろ機動力では上回っています。

リビルド時に「耐久力UP+加速強化」とするか「耐久力UP+斬り込み防止網継承」でいくか悩みました。
 前者であれば「ソシュールらしい船」ですが、後者はアーニャ・ギャレットさんのノルスケロブを拝見してのインスパイアで、つまり「斬り込み防止網+白兵戦迎撃」となり、白兵時、相手がうっかり突撃を選択してしまうと大しっぺ返しを味合わせる事が出来るという悪夢のような仕様です。

どちらにするか悩みました。
が、「白兵に入られたらどうしても船員的にちょっとアレ」な船なので前者を選択し「ソシュールらしい船」にいたしました。

ふー、気が済んだっと。


【オマケ】

▲さっきまでスーツに中折れ帽でしゃらっとキメていたのにもかかわらず急に半裸変態に着替え、ソシュールが悩みながらディスプレイを見ているとも知らずカメラ目線のダニエル・エドワーズさん。なかなかの変態です。



▼「そろそろ造船手法の次の段階に行ってもいいんじゃないか」と思った貴方!「バナーぽち行為」よろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソシュール

Author:ソシュール
いや、ほんと申し訳ない
A鯖 ロンドン
ブルーエンサイン