記事一覧

無難・・・

ソシュールです♪

将官用重フリゲート(←リンク参照)に引き続き、「大海戦小型でのガンボートばっかりの状況を打破」というコンセプトで小型船を作ろうと決意しました。

WIKIとにらめっこ。

そこである事にはたと気が付きました。

「ガンボートとボムケッチ、スペック似てない?」

WIKIでの数値を検討して「何故ボムケッチが大海戦を彩らないのか」について考え、むしろ「ボムケッチにガンボートの強化砲門を継承させた方が強くない?」というソシュールなりの結論に達しました。

しかし自分の結論だけではおぼつかないので、オールドタイプの会の商チャにお伺いを。
すると「なんでだろうねぇ」と皆さんよくわからない様子。
「やっぱりガンボートのインパクトが強いためにボムケッチが報われていない」のだろうと先のソシュールの結論を補強しつつ材料集めを開始。

ところが。

FS第一段階の材料を集めたところで、みゃぁもさんから決定的なご指摘!
「ん?最大砲数がだいぶ低い?」

ソシュール、内心「うぎゃーっ!」と叫びたい気持ちに駆られつつ、もう一度WIKIとにらめっこ。
すると

「砲スロットは同じだけどデフォルトの砲数が決定的に足らない」事を確認。


最近「なんだかDOL+1の予想数値が信用ならなくなってきてむしろ勘に頼った方が・・・」なんて思っていたソシュールの心は打ち砕かれました。

で、現状所持しているガンボートがとんだポンコツなので、気を取り直してガンボートを建造しました。

先に言い訳をさせてもらうと、いろいろ考えたんですよ。
作る直前にアーニャ・ギャレットさんのローマンガレーを拝見して「こんなのから逃げるには大砲じゃ無理。機雷等々、大砲以外で抵抗するしかない」と(大海戦では味方なのに)恐怖を感じまして

「直撃阻止 強化衝角 焼き討ち」とか「強化砲門 特殊機雷」とか考えました。
ガンボートにせざるを得ないなら仕様を大きくいじってみようと試みはしたのです。
試みは
したのです・・・
(重要なのでか弱く二回言いました)

が、が、が・・・。

結局、



▲無難!

装甲がやや薄いですが、昨今では「コンボやられたらおしまい」な事が多いので、小型の場合には装甲なんか飾りなんですよ!

無難でいいんですよ!
「ガンボートかローマンガレーばっかりな現状を打破」計画は頓挫しました。
遺憾に思います。


と、いうわけで今日もファーディナントさん。


▲なんか邪魔なので小さくしてみました。


現場からは以上です。


▼早速画像を小さくされたファーディナントさんに免じて「バナーぽち行為」よろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ 大航海時代Onlineへ



スポンサーサイト

コメント

No title

あれ?
ねぇw
ねぇねぇw
今邪魔って言った?w
(´・ω・`)ショボーン

No title

言ってない言ってない。
イイマチガエダヨー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソシュール

Author:ソシュール
いや、ほんと申し訳ない
A鯖 ロンドン
所属:フライング・サーカス